テストはすぐそこ!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

やや雨が強いですが、本日も皆様のお越しをお待ちしております!

 

さて、5月末~6月上旬といえば、

中学校によっては「1学期中間テスト」があるところも出てきます。

お住まいの地域・学校により状況は異なりますが、

大原校にお越しの皆さんにとっては「中間テスト」には縁がないと思われます。

 

1学期期末テストが最初の定期テスト、という皆さんも多いことでしょう。

6月下旬~7月上旬にかけて行われることが多いのですが…

テスト対策、できていますか?

 

「え!まだテスト対策には早いよ~」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

テスト範囲が出てからの対策では、範囲全てをしっかりカバーすることは

大変難しくなります。

 

1週間前に学んだ単語を見て、意味や発音がわかりますか?

2週間前に学んだ計算の解き方を、しっかり覚えて活用できていますか?

「ほんの少し前に学んだこと」でさえ、気が付くと「あれ?忘れた」となることが

様々な科目・様々な場面であると思います。

 

テスト範囲発表後、最初に習った単元を振り返れば、恐らく1ヵ月以上前に学習したものに

なるでしょう。

1からおさらいしなおすのは大切ですが…テスト範囲発表後、では間に合わないのです。

 

今から少しずつ、定期的に学習内容を振り返っておきましょう。

苦手なものから先に片付けるのもよし、得意なものからこなしておくのもよし。

自分なりにルールを決めて、こまめに振り返りの時間を作ってください。

伸学舎大原校では、テスト対策を意識した指導を常に行っております。

予習・復習のバランスを考慮し、状況に応じた演習をしております。

学習で困った、復習の仕方がわからない…という皆さん、是非伸学舎大原校へ!

 

徳島県 学習塾 伸学舎 アイルセミナー

本部事務センター 088-669-6319

大原校 088-662-5175