難しい問題に挑むには…

本日もやや冷え込む1日でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

伸学舎キッズ田宮校では、本日も明るく元気に、皆様のお越しをお待ちしております!

 

さて、学校では3学期の授業がどんどん進んでいるであろう今日この頃。

子どもたちとも日々「〇〇を頑張ってるよ!」というお話を聞かせてもらいます。

「今日は〇〇を習ったんよ」「〇〇って難しいな~」などなど、人それぞれコメントは様々です。

 

「難しい」と思う科目・単元もまた、人それぞれ存在します。

算数は難しい、国語はややこしい、英語はよくわからない…等々、どんな人でも

今までに何かしらの「難しい」「わからない」といった思いを抱いたことがあると思います。

 

難しい問題に立ち会った時、皆さんはどうしますか?

後でまた考えよう…と思ったり、誰か他の人に聞いてみよう…と思ったり、いろいろな方法がありますね。

 

当校で実施している「国語的算数教室」(新年長~新小4対象)、「図形の極(新小1~新小6対象)」もまた、

「難しい」と言われることがあります。

「先生!これ、どう解いたらいいんかな~」「これは新しい問題やな、う~ん…」と

色々言ってくれる子どもたちとともに、日々そんな「難しい」問題に挑んでいます。

 

国語的算数教室、図形の極、どちらにおいても子どもたちに共通しているのは

「難しいとは思うが、それでもあきらめずに考え抜く」力がある、ということです。

 

国語的算数教室では「文章題」を中心に、「計算」「図形」もあわせて演習。

図形の極では「平面」「立体」「展開図」「角度」等を中心に図形分野へ特化した演習を、

日々実施しています。

問題の内容も、学年・級によって様々です。

学校で習っていないようなことも出てきますから、難しいと思うのも無理はないのです。

 

それでもなぜ、そんな難しい問題を提供しているか?

我々としては、子どもたちに「多方面から考える力」を身に着けてほしいと願っています。

そして、「どんな問題でも工夫して解けた、という成功体験」を積み重ねてほしいとも思っています。

 

その積み重ねは、じっくり着実に行ってほしい。というのもあり、

現在「国語的算数教室」「図形の極」ともに「週1回、1時間」の開校となっております。

焦らなくても、無理しなくても、少しずつできることを一緒に探していきたい。

それが難しい問題でも、いや、難しい問題だからこそ、一緒に考えて乗り越えていきたい。

必要な知識の指導もしていますが、「その知識を使って、どう考えるとわかりやすいのか?」を

一緒に話し合って考えるのが、「国語的算数教室」「図形の極」の特徴です。

 

まずは、是非体験授業にお越しください。

一緒に考えることの楽しさを、少しでもお伝えできれば幸いです。

 

徳島の学習塾

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319