考える力

本日も大変冷え込む1日となっております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

伸学舎キッズ田宮校は本日も皆様のお越しをお待ちしております!

 

さて、今回は当校で実施中の「図形の極(きわみ)」に関するお話を致します。

 

「図形の問題」と聞くと、

「面積や体積」「角度」「立方体の数」といったものが主にイメージできるかと思います。

小学校の算数でも、「三角形や四角形」「円」といった名称や面積の求め方など、

基本的な事を学習していきます。

 

そんな中、玉井式シリーズとして「図形に特化した教材」として

この「図形の極」が存在します。

単に図形問題を解く力を身に着けるだけなのか…と思われるかもしれませんが、

本質はもっと深いところにあります。

 

ある図形の1辺の長さを求めるために、どこを確認すれば解答が導けるのか?

ある角度の大きさを計算で求めるために、どんな知識を使い、途中の計算でどんな工夫ができるか?

ある立体の隠れた部分を求めるために、どんな視点で見るとイメージがしやすいか?

相手に問題の説明をするためには、どんな式がわかりやすいか?

 

…などなど、「答えを求めるまでの考え方」を特に伸ばすために、図形の問題演習が

大変重要なものとなってきます。

 

「なぜ、この答えになるのか?」が説明できるようになれば、

他の科目でもその考え方を活用することができるようになります。

図形問題の理解を通して、物事を考えるための「思考力」を育成できる、

そんな教材をご用意しております。

 

10級から1級まで対応しておりますので、学年や学習状況に応じて

最適な級から始めることが可能です。

また、無学年進級式のため、学年の縛りなくどんどん進むことも可能です。

(進級時にはテストを行い、理解度を判定します)

 

困った時には、映像でヒントを視聴できます。

「基本となる考え方」を学んだ上で解けるため、自分のペースでじっくり学べるのも特徴です。

 

見方・考え方が変われば、世界の見え方も変わってきます。

「勉強はあまり好きではない」という方も、「勉強はコツコツ頑張れる」という方も、

まずは「色々な考え方」を学ぶ練習から始めてみませんか。

単なる演習だけではない、新たな学びを提供致します。

 

体験授業を随時実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

徳島の学習塾

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319