解けるかな?(小2編)

突然ですが…問題です!

 

①メアリーは、ママと5人の子どもたちに

1人につきキャンディを8個、ビスケットを4枚、おせんべいを6枚配りました。

ビスケットは全部で何枚配ったでしょうか?

 

②ルディはトミーからみかんを15個もらいました。

3つのカゴに4こずつみかんを入れるとき、みかんは全部で何個必要でしょうか?

 

今の段階の2年生であれば「掛け算だな」ということに気づけると思います。(足し算でも出すこと可能です)

ちょうど学校でも掛け算九九を頑張って覚えている最中でしょう。

さて、解けましたか?

 

答えは一番最後に記しますが、玉井式国語的算数教室ではこのように

「必要な情報を抜き取る力」「求められた答えを的確に出す力」を鍛えています。

この2問は「拾わなくてもよい情報」が混在しているため、そこに気づきつつ

「掛け算の意味」を理解した式を立てる必要があります。

 

「出てきた数字をとりあえず計算してみる」といったことになりがちな文章題の演習は、

低学年のうちから様々な方法で鍛えることによって改善が可能です。

「何を答えればいいのかな?」「式を書いて答えをみんなに知らせるには、どうするとわかりやすいかな?」

といった疑問を持つこと、講師も生徒も一緒に考え、一緒に答えを探していくことで

「算数の複雑さ」を解消し、正確に解くことが可能になります。

 

低学年のうちからの演習が大切ですが、1人ではなかなかそのような学習は難しいものです。

伸学舎キッズ田宮校では、低学年の皆さんの「算数の困りごと」を丁寧に、徹底解決していきます。

 

「教え込む」のではなく、「一緒に考える」機会を、伸学舎キッズ田宮校で体験してみませんか。

無料体験授業を実施しております。

まずはお気軽にお問合せください。

 

【答え】

①ママと5人の子どもたち だから、配る人数は1人+5人=6人

必要なのは「ビスケットの数」だから、1人につき4枚×6人分=24枚   答え:24枚

キャンディ、おせんべいは求める必要はありません。

 

②3つのカゴに4こずつみかんを入れる から、1つのカゴに4こ×カゴ3こ分=12個  答え:12個

元々もらってきた15個については触れる必要はありません。

 

徳島の低学年専門学習塾

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎本部事務センター 088-669-6319