お話創作練習 頑張りました💮

伸学舎キッズ田宮校で実施中「玉井式国語的算数教室」では、

時折「お話創作練習」というページに取り組むことがあります。

 

自分で話を考え、算数の問題を作り、式と答えまで完成させるという

一見大変そうなページなのですが、

慣れるとこんなお話を作ることもできます。

 

きんぎょが100ぴき水そうに入っていましたが、

ねているときにかぎをしめわすれてしまいました。

そして、そのあいだにどろぼうがはいってしまいました。

どろぼうは、水そうが1ふくろではいるふくろをかかえて

80ぴきもらってかえりました。

のこったきんぎょはなんびきですか。

(式)100-80=20    (答)20ぴき

 

こちらの問題、作成者は小1です。

式はシンプルに、物語は詳細に、読み手が想像しやすいような表現も

取り入れてくれていて感心しました。

「とても大きな水そうが入る袋を持ってきたんだなあ」

「80匹持って帰るのは大変そう」

「魚をかっていた人はこの先どうなるのかしら…」

などなど、問題を読んでくれた方々の感想も様々。

算数に必要な「計算力」「式を立てる力」はもちろんのこと、

国語に必要な「記述力」「語彙力」もとことん活かしてくれた、素晴らしい問題でした。

 

玉井式では、そんな算数や国語の「土台づくり」をとことんサポートします。

玉井式だからこそできる「国語のように読む・書く算数」、

「想像しながら話す、聞く算数」を是非、ご体感ください。

 

無料体験授業の際には、お子様のみならず保護者の方にもご参加いただけます。

お子様と一緒に、玉井式の世界にふれてみませんか?

お待ちしております!

 

【体験授業・受講特典】

玉井式国語的算数教室の体験授業を受けてくださった方々全員に、

玉井式グッズを差し上げております。

※数に限りがございます。お早めにどうぞ!

 

【新1年生の皆さんには更に特典あり!】

この春、各小学校にご入学される新1年生の皆さんには

体験授業受講で、玉井式の特別なドリルも併せて差し上げます。

※数に限りがございます。お早めにどうぞ!

 

新学期からは田宮校も玉井式も、更にパワーアップして参ります。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

徳島でイメージング力を鍛える学習塾なら、

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319