子供を先生にする

こんにちは。藍住校からです。

今日は子供を先生にするお話です。

子供が「先生わかった。」と言うと、

そうなんだ。どうやって分かったの?教えて。

と聞くようにしています。

子供はここがこうなってこうなるからこうなんじょ。

と教えてくれます。

これで、子供は2回勉強しますし、

教えることは相手を理解させようとする行為なので、

より理解が深まります。

 

ご家庭でも、「わかった。」ときたら、

じゃ教えてと返すといいかもしれませんね。

「できた。」なら、どうしてそうなったの

とかで返すといいかもしれませんね。

子供が返事に困っても、

それはそれで寛容に受け止めてあげてくださいね。

それではまた。

 

徳島県の学習塾「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校