興味の前にある壁

こんにちは。藍住校からです。

さて、ここで少し勉強について、考えてみたことを書いておきます。

まず勉強って嫌いとか、苦手とかってあると思うんですよ。

もちろん反対に好きとか、得意とかもあると思います。

苦手なお子様の壁になっているものは

「興味」だと思います。

 

興味が出るためには、少しでもいいので

その科目を好きになっていくことが大事です。

好きになるためには、今までできなかったことが

少しずつ出来るようになっていくことが大事です。

また、どこでその好き、や興味のスイッチが入るかわかりませんので、

日頃から、数学が出来たらこんなことができるんだって、

のような興味の出そうなお話をするといいかもしれないです。

スイッチの入るタイミングは本当にわからないです。

 

私は勉強で少しずつ出来るところを増やしたり、

こんな解き方もあるよ、こっちの方がいいかもしれない、

のようなアドバイスすることを得意としています。

子供たちに少しでも出来るところを増やしていただいて、

その科目を好きになって、興味をもってくれたらと存じます。

 

我々の指導にご興味のある方は

是非お電話下さい。

それではまた。

 

徳島県の学習塾「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校