記述式はなくなるかも

こんにちは。藍住校からです。

本日の徳島新聞の社説に「記述式も中止すべきだ」

という記事を見受けました。

 

内容は噛み砕くと以下のようなものです。

中止するべき理由

①記述の採点の質が保証されない。

②設問が事前に漏れる可能性がある。

③センター試験では設問が簡単で採点しやすくするということだが、

それを追求すると記述の意味が損なわれてしまう。

④自己採点と実際の点数にずれが出る場合があるので、

そのずれに気付かず合格の可能性の低いところに出願すると、

そこで足切りを受ける場合が出てくる。

⑤④とは逆に自己採点に自信が持てない生徒は、

志望校をあきらめてランクを下げる可能性がある。

 

である。

 

私はそもそもセンター試験って必要なのって思ってます。

浅はかですが、各大学が欲しい人を選ぶ試験をすればいいだけじゃダメなの?

と今でも思っております。

それではまた。

 

徳島県の学習塾「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校