秋の玉井式(3年生)

今回は3年生・2冊目の学習内容をお伝えします📖

今回も一部問題を出してみました。ぜひチャレンジしてみてください✏

 

・大きな数と計算

→これよりも前にて1度学習しますが、かなり奥深い単元のため

3年生で改めて学習、理解を深めます。

 

問題①十万を3こ、一万を8こ、千を7こ、十を52こ、一を6こ集めると

いくらになるでしょうか?

 

・割り算の筆算

→2ケタ÷1ケタの筆算から始めて、基本の理解を徹底します。

 

・間の数の数え方

→直線上に人が並んだ時、間の数は1減る…といった基本を学び、

円周上に並んだ場合や「並べるものの幅」も含んだ計算も行います。

 

・仕事算

→こんな問題です。

問題② Aさんは1分間に6枚、Bさんは1分間に4枚プリントを解きます。

2人はそのプリントを同時に解き始め、5分経ちました。

さて、AさんはBさんより何枚多くプリントを解きましたか?

 

・計算の順序

→1つの式に+、-、×、÷が出た場合は×、÷を優先する、といった

計算のルールを学びます。

 

・規則性

→一定の規則で並ぶ記号や数字の特徴をつかみ、計算を利用して

応用問題に取り組みます。

 

問題③ 〇〇△✕〇〇△✕〇〇…と並んでいます。

55番目の記号はどれでしょうか?

 

その他、図形では

・角度の計算

・投影図(真上や横から見た形)

・図形のまわりの長さ

などを学習します。

 

3年生の学習内容はかなり奥深く、面白くなっております。

詳しくは是非、体験授業にて!

 

【問題の答え】

①387526

②(6-4)×5=10   10枚

→6×5=30、4×5=20、30-20=10  でもOKです。

③55÷4=13あまり3   答えは△

〇〇△✕ の4つずつに分けられるので÷4で計算できます。

また、あまり3→〇〇△✕4つのうち3番目にあたるものなので

答えは△になります。

 

”徳島で唯一”の玉井式国語的算数教室

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319