個人差?個性?

伸学舎キッズ田宮校では、全学年クラス授業を実施しております。

 

ただ、クラス授業といえども、プリントなどで演習を重ねていく時には

「個人差」が表れます。

問題を読み込む速さ、解く速さ、正解率などなど…

人それぞれ、性格などが異なるように

「問題を解く」こと1つでも、様々な「個人差」があります。

 

時として、また人によって、

「解くのが速い / 遅い」「理解に時間がかかる / すぐ理解できる」といった表現をされる場合もあります。

 

子どもたちは、大人が思う以上にそんな表現を気にしています。

「自分は他の子より解くのが遅い」「他の子はパッと理解しているのに、

自分はすぐに理解できない」

そう考え始めると、焦りは更に強まり、やがて自信喪失、

勉強への意欲低下にまでつながります。

 

私たち講師は、子どもたちの「差」を「個性」と踏まえた上で、

解答解説の際やヒントを出す際は1人ひとりの個性に向き合って指導をしております。

内容の導入など、単元への入口は皆で楽しく。

「問題がわからない」となった時など、子どもたちのピンチにはそっと寄り添えるようにしています。

 

理解に時間がかかっても構いません。

大切なのは、「難しいと思った問題でも一生懸命考えたこと」

「ヒントや解説をもとに、難しい問題を最後まで解ききったこと」です。

もちろん、理解度向上のため、宿題や追加の基礎問題で再度確認はしていきます。

 

「玉井式」という思考力、想像力育成を目指すコースだからこそ、

「学校では触れないような難しい問題」

「現学年よりももっと上で習う問題」を実施していきます。

そこで「問題がわからない」となることは、むしろ当たり前です。

その問題の解き方、過程を学び、やがて最終的に自分で最後まで解けるようにしていく…

長い道のりですが、焦らず、少しずつトライしてほしいと思います。

子どもたちのサポートを、是非我々にお任せ下さい。

 

最後に…

保護者の皆様、子どもたちがもし玉井式の宿題で悩んでいたら、

「次に田宮校に行った時に先生に聞いてみよう!」とお声かけください。

子どもたちの納得のいく解き方を伝えます。

そして、授業が終わって家に帰ったら、「今日も算数頑張ったね!」

「難しい問題にもチャレンジできたね!」とお伝えください。

おうちの方からかけられる言葉が、子どもたちの一番の励みになります。

 

”徳島で唯一”の玉井式国語的算数教室

伸学舎キッズ田宮校 088-679-1419

伸学舎グループ本部事務センター 088-669-6319