かけ算の意味を知ること

突然ですが、ここで問題です。

次の□に入る数字はいくつでしょうか?

(1)200+200+200=200×□

(2)45+45+45+45+45=□×5

(3)12×3-12=12+12+12-□=12×□

※(3)の□にはちがう数が入ります

 

玉井式2年生のテキストでは、この「かけ算の意味」に関して

様々な問題を通してしっかり理解してもらえるような構成になっています。

計算式の答えを求めさせることはせず、とにかく「式が表す意味」を考えてもらいます。

 

文章題の中で、出題される数を式として表す時に

「なぜその式になるのか?」がはっきりしていないと

やがて「何を書いたらいいかわからない」「計算はできても文章題はお手上げ」といった事態に陥ってしまいます。

 

特に「九九は覚えたけれど使いこなせない」なんてこともありやすい

かけ算だからこそ、

基礎からしっかり理解できるようになっているのが

この玉井式テキストです。

 

もちろん、1年生では足し算・引き算の意味、

3年生では割り算の意味までしっかり押さえていきます!

低学年の皆さんに知ってほしい「算数の面白さ」を

伝えるべく、日々研究しておりますので

まずは1度田宮校にお越しいただければと思います。

 

それでは、最後になりましたが…

【上の問題の答え】

(1)3

(2)45

(3)左は12、右は2

 

【夏期講習会もございます!】

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