最近の話題 東大の祝辞

こんにちは。藍住校からです。

最近の話題は、東大の入学式の祝辞です。

詳細内容はこちらを読んでください。

その中から引用すると、

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。学内にとどまる必要はありません。東大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもあります。未知を求めて、よその世界にも飛び出してください。異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。

まだ体験したことのない知を生むことはたやすくないですが、

挑戦し続けることが近道なのではないでしょうか。

また、大学に進学するしないにかかわらず、

これからの時代このような考え方は誰にでも当てはまります。

自分が生きていくすべを見つけたなら、

日本にいる必要もないと思います。

ほんと社会には正解がない問題ばかりです。

そして、祝辞の中にあるように恵まれた環境にあるのであれば、

その環境を自分のためだけでなく、

他の人を助けるために使ってください。

それではまた。

 

徳島県の学習塾「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校