中2 基礎学力テスト対策特別講座 2/3

中学2年生の皆さんを対象に「基礎学力テスト対策特別講座」を実施します。


日時:2月3日(日曜日) 13時から16時50分
場所:伸学舎 本部校

 

 

基礎学力テストとは、徳島県下一斉に行われるテストで、徳島県の中学生が一斉に同じ問題を解くことになります。

各中学校において、中1、中2では毎年1回、2月に実施されます。中3では年に3回、10月、11月、1月の計3回実施されます。

 

名前に「基礎」とついているので簡単かと思ってしまうかもしれませんが、普段の実力テストよりも平均点が各教科で10点から20点も低くなることもある難しいテストです。
試験内容は、どの学年の基礎学力テストでも、英語、数学、理科、社会、国語の5教科で行われます。出題範囲は、これまで習った内容がほぼ全て入りかなり広い範囲から出題されることになります。

 

また、中3年で行われる基礎学力テストの点数は、高校へ出願をする際に志望校の合格判断の目安とされるため、非常に重要な試験となります。中3生の基礎学力テストで志望している高校に見合った点を取らない限り希望の高校の受験をすることすらできません。徳島県の高校入試にとっては、ある意味本番の入試以上に重要な試験といえます。

 

中学2年生の皆さんは春からはいよいよ高校受験の学年になります。来年度の高校入試を見据えた重要なテストになりますので、ぜひ基礎学力テスト対策特別講座ご参加ください。

また現在、伸学舎に通われていない方も「基礎学力テスト対策特別講座」のみ受講をすることが可能です。申し込みはまだ間に合います。ご興味があればお気軽にご相談ください。


*****************************
徳島の学習塾「伸学舎」「アイルセミナー」
伸学舎南部校
〒770-8022 
徳島市大松町榎原外84-9
088-669-5976
小学生(英語、算数、国語、県立受験)
中学生(英語、数学、国語、理科、社会)
*****************************
体験・資料請求など、お気軽にお問い合わせください。