募集定員減少高校と影響

こんにちは。藍住校からです。

先日公立高校の募集人員が発表されましたが

おもな定員減の高校と減少人数は以下になります。

比較は前年度比になります。

城東 普通科 40名減少

小松島高校 普通科 35名減少

小松島西高校の商業 5名減少

富岡西高校 普通科 15名減少

鳴門高校 普通科 40名減少

鳴門渦潮高校 総合 20名減少

阿波高校 普通科 10名減少

阿波西高校 10名減少

穴吹高校 10名減少

脇町高校 5名減少

辻高校 5名減少

前年度比 計 195名減少

我々の地区で関係するのが城東・鳴門関係ですね。

本来城東を狙うべき生徒が40名あふれるわけですから、

必然的に例年より高得点が求められるのでしょう?

その方々がどこを志望するかによって、近隣の普通科の競争も

極端ではないにしろ激しくなる可能性がありますね。

ただ、受験人口によっても競争の違いはありますけれどもね。

鳴門高校にしても同様ですね。

この2つの普通科高校の定員減がどう響いてくるか

第2回の基礎学力テスト以降目が離せなくなりましたね。

藍住校では、進路に関する関するアドバイスは、基礎学力テストの後必ず

個別に行っております。

もちろん適時面談はしております。

どうぞご安心ください。

 

徳島県の学習塾 「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校 担当 相城(あいき)