当たり前が一番難しい

「今日できることを、明日に残すな」

これは、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの言葉です。誰もが一度は耳にしたことのある名言だと思います。単純で、当たり前なんだけれど、我々大人も、生徒のみなさんも、分かってはいるけれど実践するのは難しいですよね。でも、この言葉をしっかりと受け止めていかないと、あとで苦しくなるのは目に見えています。ですから完全に実践するのが理想ですが、私は自分に甘く、全力で毎日出来る自信がないので、一週間に四日を目標にしています(本当は毎日じゃないとダメなのは分かっていますよ!)。少しハードルを下げてみると、苦しくなく続けられています。これはみなさんの普段の勉強にも当てはめられると思います。自分の出来る範疇から始めて、少しずつハードルを上げていくことが出来れば、何もしない自分よりもずっと成長します。私自身も当たり前の難しさを理解して、当たり前を愚直に続けていけるように精進します。みなさんも頑張りましょうね。

 

徳島の学習塾

アイルセミナー城内校  井後