玉井式国語的算数教室(4)

玉井式の教材で、すべての保護者さまが驚かれるのが、テキスト内の文章量です。小1生のテキストから左半分文字だらけ(笑)のテキストページがあります。もちろん最初は一緒に読み進めて、ヒントを出したりしながら進めるのですが、個人差はありますが、かなり早い段階で、自分の力で読み進めてくれるようになります。お子さまは、「次はどうなるのかな?」と興味を持てば、文章問題なんて臆することなく進んでくれることが、玉井式の授業で分かりました。読む素材を与えること、そしてその素材に興味を持たせられるか、読解力の養成はここに尽きるのではないかと感じています。大人の目線で、こんな長い文章は無理だろう、こんな小さな文字だらけのテキスト無理だろうと、何でもかんでも「無理だろう」で済ませてしまうと、子どもの成長力を阻害していることに気づかされました。

 

是非一度、玉井式のテキストに目を通して下さい!

 

徳島の学習塾 伸学舎 田宮校  井後

電話  088-679-1419