スクラッチをやってみよう②

こんにちは。藍住校からです。

さて、今回から実際に動かしていきましょう。

初めに言っておきますが、プログラムとか なんでもそうですが、

まずはやってみることが先決です。

やりながら上達していくことが、プログラムでは大切になってきます。

ですから、もし今日学んだことで、できそうなことはすべてやってみてください。

そして、できればそれ以上のことを各自やってみてください。

こんなところの記事を待っていると 時間が勿体ないですよ(笑)。

では今日は画面の基本知識と、ほんの少しだけスプライトを動かしてみます。

まず画面ですが

x軸(横の軸)とy軸(縦の軸)で、できていて

真中を中心に左右に240、上下に180の範囲があります。

真ん中より右側と上側をプラス、真ん中より左側と下側をマイナスとします。

スプライトはこの画面上にある

座標と呼ばれるものでコントロールします。

 

座標とは画面の位置を表す点のことで、

下の図のように

x軸上(横軸上)の点(位置)が-120で、y軸上(縦軸上)の点(位置)が140とするとき

その2つの点を伸ばして交わる点をAとします。

このAの点(位置)を(-120、140)と表します。

このように(-120、140)というx座標(x軸上の位置)とy座標(y軸上の位置)を

組み合わせたものを点Aの座標と呼びます。

ちなみにx軸上の-120の座標は(-120、0)、y軸上の140の座標は(0、140)と表します。

この座標を使ってスプライトをコントロールしていきます。

 

それでは動かしてみましょう。

今回はプログラムというより、マウス操作で

動かしてみましょう。

「つくる」の画面から

以下のようにしてみてください。

10のところを-10(マイナス10)って入力してください。

そしてクリックすると左に動いたでしょ?

y座標で同じことをすると下動きます。

15度回すも押してみてください。回転しますよ。

他も触ってみてくださいね。

では。

徳島県の学習塾 「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校 担当 相城(あいき)