スクラッチをやってみよう①

こんにちは。藍住校からです。

さて、小学生でプログラミングが必須になるのも近づいてきてますね。

で、巷で流行っている?スクラッチってどんなものか、

実際に小生が体験したことをお伝えしていこうと思います。

コードを書くことがないので、

記述ミスがないのがいいですね。

不定期にスクラッチの基本操作をご紹介していきます。

まず今回は第一弾として、画面の基本操作を学んでいきましょう。

先に言い訳しておきますが、プログラムは、学生時代にちょっと学んだ程度で

ほとんど独学ですので何か間違っているとか

そうじゃないってことがあってら直接コメントください。

きちんと動くようには書いていくつもりですので、

ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

では参ります。

まずスクラッチのサイトはこちら

アカウントつくってない人は情報入力してアカウント取ってみてください。

アカウントなくてもプログラムできますが、保存できないと思います。

ですから、継続するならアカウントを取得したほうがよさそうです。

アカウントなどの費用はかかりません。

子ども一人でやるのではなく、保護者の方の許可は取ってくださいね。

で、準備ができたら

アカウントつくってログインするか、

アカウントつくらなくてもとにかく画面左上の「つくる」をクリックしてください。

すると以下のような画面に出くわすと思います。

この画面の説明を簡単に下に書いておきます。

 

これらが基本の操作するところを書いたものとなります。

画面の構成や実際に動かすのは次回からにします。

それではまた。

徳島県の学習塾 「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校 担当 相城(あいき)