ノーベル賞の本庶佑さん、研究に必要な6つのC

こんにちは。藍住校からです。

ノーベル賞の本庶佑さんが

会見でおっしゃていた6つのC

「好奇心(Curiosity)」
「勇気(Courage)」
「挑戦(Challenge)」
「確信(Confidence)」
「集中(Concentrate)」
「継続(Continuation)」

この中でやはり好奇心は維持するのが難しい一つですね?

年を重ねるとどうしてもマンネリ化してきたり、

年齢の壁を気にしたりしませんか?

「どうせ」「歳だから」とかなっちゃうことがありませんか?

それではいけないんですね。

「どうせ」「歳だから」とかって今までの経験がつくったある意味偏見の壁です。

新鮮な気持ちを持って物事を見ることが好奇心につながります。

若さを保つためにも好奇心は必要だと思います。

新しいものを選択するだけでなく、

旧来のものを違った角度で見つめ直す。

そういったことが大事なのでしょうね。

 

また、大切なのは「勇気」ですね?

勇気は上と照らし合わせて考えると

挑戦する勇気

継続する勇気

となります。

もちろんこれ以外にも

これをあきらめて次に行く勇気

など物事を決断する勇気はどの場面でも必要ですね。

私からは以上ですが、

ここの記事に本庶佑さんの会見の様子をまとめてくださっていますので、

詳しく知りたい方は拝読してください。

ではまた。

徳島県の学習塾 「伸学舎」「アイルセミナー」

088-669-6319 伸学舎 本部事務センター

088-693-1319 伸学舎 藍住校 担当 相城(あいき)