3こもらうとどうなる?

こんにちは津田校です。

最近話題になった算数の問題を1つ。

小1生の問題らしいです。

【問題】

「もも が5こあります。3こもらうと ぜんぶで なんこ になりますか」

話題提供者さんは

息子は5-3=2 で 2こ

としたそうです。

5個のうち3個もらった残りと考えたようです。

でも正しくは

5+3=8 で 8こ

なんです。

理由は全部でとあるので足して全部でいくらかということ

だそうですが、たしかに息子さんの考えたように

もらった場合は残りはいくつになりますか。

という表現になりますね。

ただ「全部で」とあるから足し算っていうのも

ナンセンスな話ですよね。

ここで何がいけないのかは、問題が簡素化されていて

解釈は2通りできてしまうということですよね。

「もらう」 じゃなくて 「くれました」 にすればいいのかも?

どこにくれたのか わかるように 言葉をつけ足して

「もも が5こあります。そこへ3こ くれました ぜんぶで なんこ になりますか」

う~~~ん

表現って難しい。

でも小学生の目線って非常に大切ですよね。

全部ってあるから足し算ねって

大人の常識がこのように子供に覆されることは

よくあることです。

それではまた。

徳島県 学習塾 伸学舎 津田校 088-662-3919