昨晩の雷

こんにちは藍住校です。

昨晩雷すごかったですね。

雷といえばその光と音。

小さい頃

雷が光ってから しばらくして音が聞こえるときは

雷さまが近くにいないと

喜んでいました。

これは光の速さと音の速さが異なるからですね。

光は音より早く進むので

雷さまとの距離があると

光は音より早く伝わってきます。

そのあとに音が伝わってきます。

しかし、雷さまとの距離が近づいてくると、

その光と音の伝わる時間の差はどんどんなくなっていき、

光ると同時に音がするようになります。

まさに昨日私が体験したのと同じですね。

これは結構危険な状態ですので、

出歩かず家で待機していましょう。

自然はとても怖いですからね。