6月16日

先週に引き続き、記念日のお話を。

  今日、6月16日は、「和菓子の日」「ケーブルテレビの日」「麦とろの日」「無重力の日」などの記念日に指定されています。

  「麦とろの日」「無重力の日」などは「む(6)(ぎ)と(10)ろ(6)」「む(6)じゅう(10)りょく(≒ろく(6))」のように語呂から来ているものです。

  「ケーブルテレビの日」は、1972年(昭和47年)の同日に日本で「有線テレビ放送法」が成立した事に因んだものです。

  そして「和菓子の日」ですが、これは非常に歴史が古く、平安時代中期の848年、国内に疫病が蔓延した事で当時の仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め、その年の6月16日に、16個の菓子や餅を神前に供えて疾病除けと健康招福を祈願した事に由来するとされています。

  勉強した後、甘いものを食べたくなるのは頭を使う事により脳の中のブドウ糖が消費され、脳が新たな糖分を欲するからだといわれています。摂りすぎには充分注意しつつ、脳の疲労回復に少しだけ御褒美をあげても良いかも知れませんね。アイル北校でもたまにサプライズでスイーツが出現するかも…?

  実力テストも終わり、1年間で比較的余裕のある時期に差し掛かっていると言えるかも知れません。しかし、期末テストまで実はもう1ヶ月足らず。早めに計画を立て、しっかり備える事は基本。アイル北校、皆さんの勉強の万全サポート、準備万端で待ってます!