Father and Son(父と息子)

英語と親しむためにアメリカンジョークを今日は一つご紹介します。

Father and Son 「父と息子」

 

Father:When Abe Lincoln was your age, he used to study by the light of the fireplace.

Son:You know what? When he was your age, he was a president.

<訳>

:リンカーンが君の年くらいの時、暖炉の光で勉強していたそうだよ。

息子:ねえ、聞いて。彼が父さんの年くらいの時、大統領だったそうだよ。

 

<解説>父親はあまり勉強しない息子に対して

アメリカ元大統領リンカーンはあまり良い勉強環境がなかったものの勉強熱心だったと諭そう

とします。そんな思いとは裏腹に息子は大統領ではない父に対し、皮肉を言います。

自分と同じやり口で見事に返されてしまった父はぐうの音も出ません。

 

おそらくこの息子はしっかり勉強できているでしょう。

勉強の入り口は無数にあります。自分が面白いと思う入り口から好きになっていくのも

ありかもしれませんね。