高校での学習内容が変わります

こんにちは藍住校からです。

高校での新学習指導要領に関することが、

本日の徳島新聞に掲載されておりました。

以下徳島新聞からの内容を改編しております。

英語の単語数は小学校(新しく導入)、中学校、高校とも増える見込みで、

新しく導入される小学校では600~700語程度

中学校では現行1200語程度から1600~1800語程度

高校では現行1800語程度から1800~2500語程度

総単語数では現行3000語程度から4000~5000語程度

となるようです。

数学は一旦廃止された数Cが復活ということです。

数Cにベクトル(少しびっくり)だそうです。

数学が好きな私にとっては、行列という文言がないのが、

気になりましたが。なくてもなんかなるのでしょう。

実際、私が高校生のときは、現行学校で習っている複素数は、

習ってなかったと思われます(少し記憶があいまい)。

行列は大学で習うことになるのでしょう。

高校で学習指導要領が改訂になるのは2022年からで、

直接関係するのは今現在、小学5年生からです。

小学校は2020年度、中学校は2021年度に学習指導要領の改訂になります。

このような記事を読むと、教育改革に向けて突き進んでいるのが伝わってきますね。